子宮筋腫と私

子宮筋腫7個、最大径91mm、子宮全摘希望中

2022年3月26日 クリニック受診

覚悟を決めてクリニック受診(40歳)
エコー検査 最大5.3cm
子宮頸がん検査
エコー検査中に、急きょ、子宮体がん検査


先生からの選択肢
・経過観察
子宮筋腫核出


私から聞いたこと
・先生だったら、どうしますか?
子宮筋腫核出

子宮筋腫核出しても、再発しますよね?子宮頸がんになるかもしれないし、子宮体がんになるかもしれないし、そしたらまた手術しなければならないかもしれないですよね?それなら子宮全摘の方がいい気がするのですが、どう思いますか?
→まだ子供を産める年齢だから、子宮全摘は考えなくても…

・子宮全摘をする場合、卵巣はどうすることになりますか?
→卵巣は残す。すぐに更年期にならないように。


採血中、ナースのお姉様にも質問してみた。
・私は子宮全摘の方がいいような気がするんですけど、看護師さんはどう思いますか?
→まだ子供産める年齢だから、焦って結論出したらダメだよ。実はね、私も子宮筋腫があって、貧血が酷かったから、子供産み終わっているし子宮全摘したの。