子宮筋腫と私

子宮筋腫7個、最大径91mm、子宮全摘希望中

2022年4月23日 検査結果

検査結果
子宮筋腫最大径91mm
・子宮頸がん検査 異常なし
・子宮体がん検査 異常なし
・血液検査 異常なし
甲状腺検査 異常なし
・女性ホルモン検査
→値が高いからこれからもバリバリ生理あり。子宮筋腫もあるから閉経は遅い。確実に50歳以上に閉経。

先生より
選択肢
・経過観察
子宮筋腫核出
・子宮全摘


私からの質問
・先生ならどうしますか?
→子宮全摘

・個人的にS病院がいいのですが、非常に混んでいると聞きました。妥協してE病院にしようと考えていますが、どう思いますか?
→妥協だなんてとんでもない。E病院も素晴らしい先生がいますよ。

・E病院の場合、子宮筋腫核出でも子宮全摘でもどちらもできますか?腹腔鏡もできますか?
→できる。(どちらかと言うとS病院は腹腔鏡に強い。)

・もし、子宮筋腫核出の場合、先生ならどこを取ると思いますか?
→9cmのと、矢印の上にある3つ。矢印のは内膜側にあるから難しいと思う。