子宮筋腫と私

子宮筋腫7個、最大径91mm、子宮全摘希望中

2022年3月28日 友人にLINE

私からの質問

子宮筋腫の手術をする事になりそうなの。
①県西部で、オススメの病院知ってますか?

②知人に子宮筋腫の手術をした方はいますか?その方は筋腫核出術か子宮全摘術か選ぶ時、どういう理由で選んだか、ご存知だったら教えてほしいです。


友人Kちゃん(助産師&看護師)
筋腫のオペかぁ。よくある手術かなぁ。
全摘か核出かは筋腫がある場所とか大きさにもよるんじゃないかなぁ。基本妊娠を考えている年齢なら全摘にしないと思うけどね。腹腔鏡か開腹かも大きさや場所にもよって選べたりするよ。

4年前だから大きくなってないといいけど…5.3は確かに大きいけど、あとはそこまででもないかなぁ。
10センチ位(赤ちゃんの頭位)だとオペの適応になった様な。たくさんあっても他のは基本的に小さいからね。

筋腫があると不妊の原因になったりするし、生理の時に出血多くなったり、生理痛が強かったり症状でてるだろうし、大きいのはとったほうがいいとは思うよ。
核出したら多分帝王切開で産むことになるだろうけど…当然妊娠したいなら全摘はしないほうがいいと思うよ。。

よくわからないまま手術しちゃいかんよ。ちゃんと聞いとかないと。納得してから手術しないとね。
いろんなところに筋腫がついてそうだから開腹しか説明受けなかったかもだけど、腹腔鏡って方法もあるし。。小さくする注射してから手術っててもあるし。


友人Yちゃん(看護師&保健師
職場の先輩達に聞いたけど○○市の大きな病院ならどこでも大丈夫じゃないかと…なんかいい情報なくてごめんね。
手術の方法の選択は、病状にもよるのだと思うけど、これからの人生で子宮を残した方がいいのかとか卵巣があればホルモンバランス変わらないのかよくわかってないけど子宮全摘してホルモンバランス崩して体調が変わらないのかとかを考えるといいのかと思うよ。


Nちゃん
10年くらい前に子宮筋腫と診断された友達が居たけど、発見が早かったから手術はしなくて、薬で散らしてるって言ってました。
おすすめの婦人科病院、友達から良いとよく聞くのはS病院です。


Kさん(職場の上司)
お疲れ様です。
そうなんですね。私も子宮筋腫卵巣嚢腫子宮内膜症の三重苦でした。
激痛が発作的に襲い、つらい時期が6年ぐらい続きました。
手術で治まるようなので、いいと思います。私の主治医は手術反対派だったのでつらい時期が長引きました。

やはりS病院が有名ですよね。でもいま婦人系の外来もお断り状態のようです。前から予約してても3時間4時間待たされるの当たり前でした。
なので私はN病院に変更しました。

友達はI病院で手術した子がいましたね。R病院もきれいになってから先生を増やしと聞きました。
大きい病院は産科がなくなった分婦人科は先生がいるようです。E病院は担当医がコロコロ変わります。


他にも数名の友人に聞いてみました。
パートナーは、職場の年上の既婚男性に奥様について聞いてくれました。

みなさん、お仕事&子育て中でご多用のなか、突然のLINEにも関わらず、丁寧に、しかも知人にまで聞いてくださったり、
本当にありがとうございました☆
感謝です☆


分かったこと
・○○市の大きな病院なら大体大丈夫
・S病院がいいこと
・子宮全摘にはまだ早いこと


私は、
3/26クリニック受診前は、子宮全摘してもいいかなと思っていた。
クリニックの先生&看護師さん、友人や上司のお話を聞いた後は、
まだ子供が産める年齢であるんだ…
もし、子宮全摘した場合「あの時、子宮全摘しなければ、子供を授かったかもしれない」と後悔することが怖いと思った。
その後悔が怖いから、みなさんの言うように、今回は子宮筋腫核出にしようかなと思った。