子宮筋腫と私

子宮筋腫7個、最大径91mm、子宮全摘希望中

2021年8月から 腫瘤感

2021年8月頃(39歳)
お腹の左下に腫瘤感が出た。
便秘ちゃん(&痔ちゃん)なので、うんぴーが溜まっているかも?と思った。
大量のうんぴーが出た日は、腫瘤感がなかった。


2021年9月頃
お腹の左下が、安定した腫瘤感になった。
うんぴーじゃないと悟る。
子宮筋腫だ!
自己触診で5cm。
2018年の時より大きくなっている。

子宮筋腫を小さくする方法をネット検索。
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)という漢方薬が良いらしいので、市販薬1か月服用してみた。
小さくなったような、小さくなってないような。
(1か月という短い期間のせいかもしれない。)
(自己触診だから、正確な大きさが分からなかっただけかもしれない。)


2021年12月頃
PMSが酷くなってきた。
黄体期はお腹がパンパン。
クリニックに受診するかしないか迷う。


2022年1~3月
PMSがホント酷い。
黄体期は色々ヤバイ。
お腹パンパン、便秘ちゃんからの痔ちゃん、大量のおりもの、腰痛、生理痛、イライラ⇔落ち込みが行ったり来たり、腹部中央辺りも腫瘤感がある…。